新型コロナの脱毛サロンへの影響

コロナで脱毛サロンへの影響はどのぐらい?

全世界で猛威を奮っている新型コロナウイルス!

 

日本でも尋常じゃないレベルで猛威をふるい、経済や生活などあらゆる面で被害が拡大しています

 

そんな業界を問わずに被害を受けている新型コロナウイルスですが、脱毛サロンへの影響はどのぐらいなのか気になっている人もいることでしょう。

 

今回はコロナが各種サロンへ与えている影響について、シンプルに解説していきたいと思います。

コロナが脱毛サロンへ及ぼした被害は甚大

まずは新型コロナウイルスが脱毛サロンへ及ばした影響について触れていきましょう。

 

端的に言えば、コロナの影響で業種を問わず経済的に大打撃を受けました。

 

その中には脱毛サロンも含まれていて、今なお大きな影響を受けているのです

緊急事態宣言前後の影響

ここで一度、コロナが爆発的に広がり、そして緊急事態宣言が出された前後の影響について振り返っていきましょう。

 

脱毛サロンもある意味「密」の要素がある場ですので、宣言前後には多くの店舗が休業する形となりました

 

脱毛サロン側も大きな打撃を受けた形になります。

 

そして私達ユーザー側も「毛周期に合わせて通う」場合は、ペースが乱れてしまった人も多いと思います。

 

もちろんコロナという緊急事態中なので、ムダ毛がどうというレベルではないと感じる人の方が多いことでしょう。

 

それはそうなのですが、それはそれとして(一つの見方として)「ムダ毛が復活して処理できず、ツルツルになるペースに遅れが出る」といった影響を受けた人もいるのです。

解除後もサロンやユーザーにつらい日々

そして緊急事態宣言の解除後もサロンな利用者にとって辛い日々が続きます。

  • 一部サロンの休業
  • 営業時間の短縮
  • 一部サロンの閉店

サロン側も休業が続く店舗もあれば、営業時間の短縮など営業が制限されている店舗はいくつもあります。

 

これはユーザーにとっても辛いもので、仕事帰りに通っていた人などは営業時間短縮で通うこと自体が難しい人もいるでしょう

 

※もちろん今は自粛を優先するべきという意見には賛成です、考え方の一つとして通っていたペース・ライフスタイルが崩されたという意味で捉えてください。

 

また一部サロンは経済的に追い込まれ、閉店という形でお店自体が無くなってしまったなんてところもあります

未だ続くコロナの影響

今回の新型コロナウイルスの影響は未だ多くの業種に影響を及ぼし続けています。

 

サロンの場合は、先に挙げたように緊急事態宣言の解除後も、一部店舗は休業が続き、また営業が再開されても営業時間短縮など様々な影響が続いています。

 

特にサロンが閉店してしまった場合に関しては、従業員がリストラのようなケースになってしまうことも少なくないでしょう。

 

またそのサロンに通っていた利用者も、近くに同列店舗がなければ通うこと自体が難しくなってしまいます

 

店舗移動が可能ではあっても、近くに店舗がなければ他県まで通うような形になってしまう人もいますからね。

 

未だコロナが続き県外への外出が難しいさなか、そういった状況は「ムダ毛に深いコンプレックスを持っていた人」にとっては、かなり辛い状況と言えるでしょう

脱毛サロンに通うときの予防策

ここからはコロナが徐々に落ち着いてきた現在、営業再開した脱毛サロンに通う際の予防策についてお話していきます。

 

営業再開の店舗も増えてきましたが、どのような対策をしているのでしょうか。

 

またコロナが落ち着いてきて脱毛サロン通いを再開しようとしている人。
そして給付金でこれから脱毛サロン通いをスタートしようとしている人なども、どのような対策をして通うべきなのかをぜひチェックしてみてください

サロン側の対策

まずサロン側のコロナ対策ですが、下記のような対策を実施しているサロンが多いです。

  • 店舗入口にアルコール消毒を設置
  • 店内スタッフのマスク着用を徹底
  • お客様入れ替え時の消毒を徹底
  • 各種脱毛機器や備品の消毒も徹底
  • スッタフやお客様の体温確認の徹底

このようなコロナ対策をした上で、営業時間を短縮した上で再開したサロンが多いです。

 

上記のコロナ対策は脱毛サロンに限った話ではなく、どの業種でも行っているコロナ対策です。

 

だからこそこれらの対策をしっかり行っているサロンは、比較的安心して通えるサロンだと言えるでしょう

感染症予防対策の上で通う

サロン側がコロナ対策をしていることは大前提ですが、あなた自身もコロナ対策をしなければなりません

 

それはサロンに迷惑をかけないという意味もありますが、それ以上にあなた自身が感染しないための対策と言えるでしょう。

  • 検温を行ってから来店する
  • サロンまでの道中マスク着用
  • サロンに来店してからもマスク着用
  • サロンに設置してある消毒液を活用
  • 体調が悪いときには無理せず予約をずらす

このような対策を行うことで、サロンに迷惑をかけることもなく、またあなた自身がコロナに感染する確率を極力おさえることができます。

 

当たり前のことを当たり前に行う。

 

それが何より大切なコロナ対策だと覚えておきましょう!

感染しない、させない心構えを

コロナが収束するまでは、感染しない、させない意識と心構えを持ち続けることが大切です!

 

コロナが完全に収束するまでに脱毛サロンに通わないというのは年をまたいでしまう可能性さえあります。

 

そうすると今まで通ってきて脱毛効果が実感できてきているのに、また期間が空くことでムダ毛が復活してしまいかねません。

 

ムダ毛に本当に悩んでいる人にとっては、これほど辛いものもないでしょう

 

本来なら完全収束まで自粛するのが正しい選択なのかもしれません。

 

ですが、しっかりと予防をしながらサロン通いを再開するのも、一つの新しい生活様式と言えるのではないでしょうか。

おうち脱毛も選択肢の一つに

またコロナの感染が不安な人は、おうち脱毛という選択肢もあることを覚えておいてください。

 

その名の通り自宅での脱毛ですが、これは以前からあったセルフケアを行うという意味ですね。

 

定番の「おうち脱毛」について解説していきますので、参考にしてみてください。

家庭用脱毛器を使う

まずは定番中の定番である家庭用脱毛器

 

今ではサロンがリーズナブルに通うことができ、またキャンペーンもお得なのでサロン通いを選ぶ人が多いです。

 

しかしコロナが蔓延している中で、サロン通いをするのが怖いという場合は、ある程度本格的なおうち脱毛ができる家庭用脱毛器を使うことを、選択肢の一つとして捉えるのもありでしょう

サロン提供の家庭用脱毛器を使う

次に家庭用脱毛器の中でも、サロンが提供している家庭用脱毛器を活用する選択肢について。

 

通販で入手できる家庭用脱毛器でも、そこそこの品質のものはあります。

 

ですが、お肌が弱い人や敏感な人は、それでも不安を感じてしまうことでしょう。

 

そんな人にオススメなのがサロンで販売している家庭用脱毛器です。

 

有名なのがミュゼで販売されている家庭用脱毛器でしょうか。

 

本格的かつコスパが抜群の光脱毛器ということで、お肌に優しく「おうち脱毛」に最適だと評判が良いのが特徴的!

 

ミュゼの家庭用脱毛器については、別記事でまとめていますので気になる方は下記の記事を参考にしてみてください。

 

間に合わせ用の除毛アイテム

最後に間に合わせようの選択として、除毛アイテムの活用が挙げられます

 

おうち脱毛と趣旨が違いますが、最寄りのサロンが復帰するまでのつなぎとしての選択肢とでも言いましょうか。

  • 除毛クリームで一時的にツルツルに
  • 脱毛テープで1ヶ月程度のつなぎに
  • ブラジリアンワックスで一応脱毛を

これらの除毛・脱毛アイテムを使った一時しのぎ的なムダ毛ケアも、一つの選択でしょう。

 

ただ、いずれもお肌に悪く負担が大きい、そして脱毛効果自体は微妙なアイテムです。

 

サロン通いをしている人、またサロン通いをスタートしようと思っている人は無理に使う必要はありません

 

最寄りのサロンが再開次第、しっかりコロナ対策をして通い出すことが、お肌にとっても良い選択。
そして、いち早く脱毛を完了させツルスベ肌に仕上げるためのベストな選択と言えるでしょう。

コロナに気をつけムダ毛をツルツルに

今回はコロナの脱毛サロンへの影響や、コロナ禍での脱毛やムダ毛の対処法について解説してきました。

 

ムダ毛に真剣に悩んでいる人にとっては、脱毛は自分の人生を左右するほど大きなものであることも珍しくありません。

 

せっかくムダ毛が薄く目立たなくなってきているのに通うのをやめてしまったら、またムダ毛が復活して通う前の状態に戻ってしまう。

 

これは心に傷を負うほどムダ毛にコンプレックスを持っている人にとってはかなりつらいもの。

 

だからこそ、既にサロンに通っている人は、最寄りのサロンが再開次第、しっかりとコロナ対策をしてサロン通いを再開するのも悪いことではありません

新しい生活様式の一つとして考える

コロナが少しずつ落ち着いてきたならば、新しい生活様式の一つとして予防をしっかりした上でのサロン通いが一般化してくることでしょう

 

また第2波、第3波が来ることも懸念されますが、そういった自体になったらまたサロン側も休業するかもしれませんし、私達も自粛の選択を取るかもしれません。

 

もちろん感染が広がっている地域や、緊急事態宣言が出されている地域であれば、サロン通いを少しの間だけ自粛する必要は出てくると思います。

 

ですが、ある程度落ち着いてきている状態であれば、新しい生活様式の一つとして、マスクや消毒除菌・殺菌などを徹底し、脱毛サロン通いを再開するのも決して悪いことではないでしょう。

 

コロナが広がったり落ち着いたり、まだ何度か波が来ることは容易に予想できます。

 

だからこそムダ毛の悩みを解消するためのサロン通いも、コロナの状況を見ながら予防をしっかりした上で、上手に付き合っていくのが正しい選択と言えるのではないでしょうか

 

■回数や期間関係なしに通うスタイルなら、シースリーの永久保証付きプランがオススメです!

関連ページ

脱毛って、一回では終わらない?
なぜ脱毛サロン通いは1度では終わらないのか。何度ぐらい通えば望む効果が得られるのかなどについて解説していきたいと思います。
仙台で高校生も通える脱毛サロンはどこ?学生に優しいサロン情報
仙台で高校生でも通える脱毛サロンを探している人は要チェック。学生でも大丈夫な安くて高品質なサロンでムダ毛を脱毛してしまいましょう。
仙台で子供(キッズ)脱毛を考えているならどのサロンがオススメ?
仙台で子供脱毛、いわゆるキッズ脱毛を考えている人は参考にしてみてください。子供の肌にも安心安全なサロンを徹底的にチェックしてまとめてみました。
脱毛の無料カウンセリングってどんなことをするの?
脱毛サロンに通おうと思ったときに受けることになる無料カウンセリング。実際にどんなことをするのか、変な勧誘はないのか不安な人へ向けて無料カウンセリングの内容について解説していきたいと思います。
セルフ脱毛の種類は何がある?自分で脱毛の選択肢!
セルフ脱毛をしたいと考えている人へ、自分で脱毛をする場合の選択肢をいくつかピックアップしてまとめてみました。サロンではなくセルフを選ぶ人は是非参考にしてみてください。
メンズ用のアフターシェイブローションの効果や特徴
メンズ用のアフターシェイブローションは効果や特徴についてまとめました。濃いヒゲや青ひげをシェービング後のケアで解消したいと思っている人は、参考にしてみてください。
MONOVOヘアリムーバークリームは男の除毛クリームの決定版
MONOVOヘアリムーバークリームは男の除毛クリームの決定版として評価されているアイテム!身体のムダ毛に悩む男性はMONOVOヘアリムーバークリームの効果や口コミをチェックしていきましょう。
女性の口元の産毛・ヒゲケアなら「つるりんと」〜口コミと効果をチェック〜
女性の口元ケアアイテムとして人気な「つるりんと」は、産毛や細いヒゲに悩む乙女の強い味方。そんな「つるりんと」の効果や口コミ情報についてシンプルにまとめました。
シルキーパールは女性向けの人気抑毛ボディソープ
女性向けの人気抑毛ボディソープとして人気のシルキーソープについてまとめてみました。脱毛ではなく手軽に抑毛ケアをしたい人はお見逃し無く。
ブラジリアンワックスANGELICAの凄い効果!使い勝手も抜群!
ブラジリアンワックスの中でも高評価を獲得しているANGELICA。その優れた効果や使い勝手の良さについて迫ります。実際に利用している人の生の口コミもピックアップしているのでチェックしていきましょう。
ムダ毛の脱色は危険なのか?意外と面倒な脱色ケア!
ムダ毛を脱色すれば目立たなくなるので試そうとしている人も多いと思います。ですが、その前にムダ毛を脱色することの危険性や、地味に面倒な手間などについてチェックしておきましょう。
本当にオススメできるムダ毛の脱色クリームの選び方
ムダ毛を目立たなく脱色したい!でも、どのクリームや脱色剤を選べば良いのか悩んでいる。そんな人へ向けてオススメ脱色クリームにを厳選比較してまとめました。
脱毛シートは本当にムダ毛処理にオススメできる方法か?
手軽にムダ毛処理できる脱毛シート。ですが、継続的な処理やお肌のことを考えると本当に適切な処理と言えるでしょうか。脱毛シートにまつわるあれこれについてまとめていきます。
自粛中はムダ毛処理を怠りがち?女子力に差をつけるセルフケアを!
コロナ禍で脱毛サロンに通ったり、思うように外出ができない昨今では、ムダ毛処理に手を抜いてしまう人が増えています。それも仕方ないのですが、だからこそ女子力に差をつけるためのポイントについてチェックしていきましょう。
【コロナ対策】新しい生活様式に合わせた脱毛サロン通いを!
コロナ対策を行った上で、新しい生活様式に合わせた脱毛サロン通いをスタートしていきましょう。サロン通いを自粛していた人も、脱毛をこれからしたいと考えている人もコロナに負けずに美しさを磨いていきましょう。