セルフ脱毛 種類

セルフ脱毛の種類をシンプルに解説

「エステサロンで脱毛したいけど時間がない」
「できれば自分の気になる部位だけ処理したい」
「自分のペースでセルフ脱毛をしていきたい」

それぞれの理由でセルフ脱毛を試してみたいと考えている人は多いようです。

 

しかしセルフ脱毛と言っても今では本当に多くの選択肢があります

 

そこで今回はセルフ脱毛に絞り、王道の方法をまとめてみました!

 

サロンに通わずに「セルフ脱毛でムダ毛のコンプレックスを解消したい」と考えている人はお見逃しなく。

定番のセルフケアなら家庭用脱毛器

まずはセルフ脱毛といえば真っ先に思い浮かぶのが、家庭用脱毛器です!

 

自宅で手軽に脱毛できるということで、昔からセルフ脱毛の定番として知られています

 

もうご存知の人も多い部分かもしれませんが、改めて解説していきますよ。

5万円〜10万円が主な価格帯

家庭用脱毛器の価格帯ですが、主に5〜10万円が相場だと思ってください。

 

5万円以下の家庭用脱毛器だと一気に品質が下がります

 

逆に言えば5万円以上の家庭用脱毛器なら、そこそこの性能を発揮してくれます。

 

自宅でのセルフケアなので、エステサロン並の性能には期待できませんが、それでも部分脱毛で薄くしたいぐらいの要望なら叶えてくれるのが頼もしいところ

 

有名メーカーの家庭用脱毛器を選び快適なセルフ脱毛を行っていきましょう。

安い家庭用脱毛器には注意

注意点として安い家庭用脱毛器は絶対に使いべきではないいう点が挙げられます。

 

先にも5万円以下の脱毛器は品質が下がると言いましたが、無名ブランドの家庭用脱毛器は絶対に避けるべきでしょう

 

安いけど効果が微妙なものもあれば、品質が悪いばかりに肌トラブルの原因になってしまうケースさえ少なくありません。

 

できるだけ安くセルフ脱毛したい気持ちはわかりますが、家庭用脱毛器を使う場合は、王道かつ高品質なそこそこのお値段のものを選ぶようにしましょう。

思ったより手間がかかるデメリットも

最後に家庭用脱毛器を使おうとしている人に一言。

 

実は思ったより手間がかかるし、ツルツルになるまでの効果は見込めないということを覚えておいてください。

 

それでいて考えてみるとコスパが意外と悪いんです。

 

5万円以上となると、実はサロンの部位脱毛並の価格ですから、家庭用脱毛器を購入するなら普通にサロンに通えたりします。

 

家庭用脱毛器=安いという考えは間違いなのです。

 

とは言え便利なことに変わりありません。

  • 忙しくて予約を入れても予定が変わるかもしれない
  • ツルツルにするのではなく薄くするぐらいで大丈夫
  • 腕や足など自分で手入れをできる部位である

これらの条件にマッチする人は家庭用脱毛器でのセルフケアも選択肢に入れても良いのではないでしょうか。

 

逆にツルツルにしたい人や、背中など自分では手入れがしにくい部位も脱毛したいと考えているなら素直にサロン通いを選択することを強くオススメしますよ

定番になりつつあるワックスでのセルフ脱毛

もはや定番になりつつあるワックスでのセルフ脱毛!

 

昔からワックスやテープ脱毛などはお手軽ムダ毛処理の定番でしたが、今ではそれ系はワックス脱毛がメインですね。

 

そんなワックスを使ったセルフ脱毛についても掘り下げていきたいと思います。

ブラジリアンワックスが定番

今はワックス脱毛と言えばブラジリアンワックスです。

  • ワックスをムダ毛が気になる部位へ塗る
  • 塗った部分へシートを押し付けかぶせる
  • 少しだけ時間をおいて毛に逆らった方向へ剥がす

シンプルですがキモチイイぐらい勢いよくムダ毛が抜けます!

 

粘着性のある専用のブラジリアンワックスを使うので、これでもかとムダ毛を処理することができるんです。

 

ある程度広範囲を処理することもできるので、利便性も中々と評判の方法です

意外と痛みがあるので要注意

ただし、このブラジリアンワックス。
痛みがかなり強いです。

 

ただ粘着性のあるワックスを剥がして脱毛する、字面で読んだだけで痛そうですよね(笑)
しかも毛の流れに逆らって勢いよく剥がすわけですから、そりゃあ痛いです。

 

ブラジアリアンワックスなら痛くないなんて口コミも見かけますが、正直だいたいは痛いです(笑)

 

思いっきり勢いよく剥がしたとしても、やっぱり痛いものは痛い。

 

ブラジリアンワックス=痛くないと期待して脱毛すると、ひと剥がしだけで心が折れかねませんので、ある程度以上の痛みはあると心の準備をしておきましょう。

脱毛効果はほとんど無し

そして最後の注意点は、ブラジリアンワックスは脱毛効果はほとんどない点です。

 

勢いよく根本から抜けているイメージなので、何度も続ければムダ毛がなくなりそうではあります。

 

ですが、ブラジリアンワックス自体に脱毛効果はないのです。

 

もちろん剃る処理に比べると薄くなっているかな?ぐらいの効果は感じられます。

 

ですが、サロンでの脱毛のように毛根や毛包に作用することはありません

 

つまりムダ毛の再生を根本から叩くような効果はないのです。

 

最終的にブラジリアンワックスが向いている人は「黒ずみや剃り跡がなく綺麗にムダ毛を処理したい」といった人ですね。

 

何度もブラジリアンワックスを続けていれば、いずれ永久脱毛と同じ効果を得られる。
そういった効果はないので、効果について誤解のないように気をつけましょう。

【番外編】除毛クリームは脱毛ではない

ちなみにワックス脱毛と似ている除毛クリームが気になっている人もいるかもしれません。

 

ですが名前の通り除毛なので脱毛ではないんですね。

 

除毛クリームを塗って毛を溶かし、それをポロポロと擦って落とす。
そんなムダ毛処理の方法の一つです

 

手軽にケアできるので便利ではありますが、お肌への負担が結構強いです

 

また独特の臭いもするので苦手な人も多いケアですね。

 

時間がないときに剃らずに処理したい場合は選択肢に入りますが、結局ポツポツや黒ずみ込みで復活してきてしまうので手間の割に満足度が低い自己処理のひとつだと言えるでしょう。

 

一応使い方や除毛する感じを掴んでおくと、何かのときに便利かもしれませんので、使ったことがない人は一度試してみるのもありですよ♪

便利な定額制エステでの本格セルフ脱毛

またセルフ脱毛と聞いて、月額制で通えるセルフエステのサービスを思い浮かべた人もいるかもしれませんね。

 

最近はサブスク(定額制)サービスがものすごい勢いで普及してきています!

 

様々な美容系サービスがありますが、そんな中でも定額制で通えるセルフエステのサービスも注目されているのです。

月額制セルフエステとは

ちなみに月額制・定額制のセルフエステサービスについて簡単に触れていきましょう。

 

その名の通り毎月定額料金のみで通うことができるサービスで、エステティシャンの施術ではなくマシンを自分(セルフ)で使うため激安料金で通うことができちゃうんです

 

料金は月額5,000円〜8,000円程度が一般的です。

 

脱毛がないセルフエステもあれば、脱毛マシンもあるエステもあり様々です。

 

安く本格的なマシンを使うことができるため、都内ではかなり注目されているサービスですね。

八王子駅前にあるReine(レーヌ)

脱毛マシンがあるセルフエステサロンで有名なのは、八王子駅前にあるレーヌでしょう

 

多くの美容系マシンが導入されていることはもちろん、脱毛マシンも導入されているのでセルフ脱毛が可能です。

 

料金も月額7,980円〜と非常にリーズナブル。

 

ただし、毛周期などの面で考えると通い放題のメリットはそこまで強くありません

 

同じ月額で考えると全身脱毛に通えたりするぐらいの料金なので、脱毛だけで見てしまうと、よくよく考えるとそこまでお得ではないんですね。

 

とは言え、ちょっとした部位をセルフ脱毛しつつ、その他のフェイシャルやセルライト撃退マシンなど美ケア全般を行いたい人には最高のサービスと言えるでしょう

肌トラブルに注意

セルフ脱毛を行う上での注意点は、家庭用脱毛器と似ている部分があります。

 

業務用マシンだからこそ出力などの面で、家庭用脱毛器よりも注意して使う必要がありますね

 

特にお肌の弱い人などは、事前に何度か試して肌トラブルがないか。
また自分に合ったパワーの照射はどのぐらいかなどを、しっかりとセルフチェックしてから脱毛するべきでしょう

 

ちなみにちょっとひねくれた見方をすると、業務用マシンとは言えエステティシャンが資格や免許なしで使えるマシンであるとも言えます
つまり家庭用脱毛器とエステ専門脱毛器の中間に位置する、いわゆる業務用脱毛機のようなイメージがしっくりくるでしょうか。

 

決して出力が弱いわけではないのですが、短期間でツルツルの美肌を目指したい人にとっては少し物足りない性能に感じるなんて声も少なくない点に注意しましょう

自分に合ったセルフ脱毛を選ぼう

今回はセルフ脱毛について色々と解説してきました

 

厳選したつもりですが、それでもある程度は広い視野での解説になってしまいましたね。

 

メインとなるセルフ脱毛でもこれだけ多くの選択肢があります

 

もし自分にピッタリと感じたセルフ脱毛があれば、ぜひ思い切って試してみてはどうでしょうか。

最終的にはサロンがオススメ

散々セルフ脱毛について解説してきましたが、最終的にはサロンでの脱毛を個人的には強くオススメしたいです

 

なぜならセルフ脱毛は、どの方法を選んでもある程度の手間がかかってしまうから

 

その割に効果がイマイチで、費用もセルフ脱毛にしたからと言ってそこまで安くなるわけではありません。

 

何度もセルフ脱毛をすればそれなりに料金はかかりますし、家庭用脱毛器も高額です。

 

そして最近はサロンの低価格化が進んできているので、キャンペーンなども活用すれば部位脱毛はかなりリーズナブルに利用することができます

 

全身脱毛さえも回数パックや月額制、そしてキャンペーンを上手に利用すれば驚くほど安く通うことができますからね

近くに店舗があるならサロンで決まり

通うのが面倒だったり色々理由はあると思いますが、多くの人は「自分でケアする手間暇を考えるならはじめからサロンを選べば良かった」との感想を述べています。

 

家庭用脱毛器を使い面倒で断念し、最終的にサロン通いをはじめた人は、「プロに任せたほうが楽だし綺麗に脱毛できる、しかも思ったより全然安い!」なんて声も珍しくありません。

 

だからこそサロンが面倒や高いといったイメージを持つのではなく、実際に無料カウンセリングなどを活用してサロンでの脱毛がどんなものなのかをパッチテスト込みで体感してみてほしいのです

 

セルフ脱毛を試すと分かりますが、やっぱり脱毛はとてもデリケートなもの。

 

資格や免許を持っているプロのエステティシャンに、専用のマシンを使ってもらった安心安全の脱毛サロン通いが美肌への一番の近道です

 

当サイトでも仙台でおすすめのサロンを厳選して解説していますので、そちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

 

キャンペーンを利用し、リーズナブルかつ最高の環境でムダ毛の無い美しいお肌に仕上げていきましょう♪

 

仙台で本当にオススメできる脱毛サロンランキング!

関連ページ

脱毛って、一回では終わらない?
なぜ脱毛サロン通いは1度では終わらないのか。何度ぐらい通えば望む効果が得られるのかなどについて解説していきたいと思います。
仙台で高校生も通える脱毛サロンはどこ?学生に優しいサロン情報
仙台で高校生でも通える脱毛サロンを探している人は要チェック。学生でも大丈夫な安くて高品質なサロンでムダ毛を脱毛してしまいましょう。
仙台で子供(キッズ)脱毛を考えているならどのサロンがオススメ?
仙台で子供脱毛、いわゆるキッズ脱毛を考えている人は参考にしてみてください。子供の肌にも安心安全なサロンを徹底的にチェックしてまとめてみました。
脱毛の無料カウンセリングってどんなことをするの?
脱毛サロンに通おうと思ったときに受けることになる無料カウンセリング。実際にどんなことをするのか、変な勧誘はないのか不安な人へ向けて無料カウンセリングの内容について解説していきたいと思います。
メンズ用のアフターシェイブローションの効果や特徴
メンズ用のアフターシェイブローションは効果や特徴についてまとめました。濃いヒゲや青ひげをシェービング後のケアで解消したいと思っている人は、参考にしてみてください。
MONOVOヘアリムーバークリームは男の除毛クリームの決定版
MONOVOヘアリムーバークリームは男の除毛クリームの決定版として評価されているアイテム!身体のムダ毛に悩む男性はMONOVOヘアリムーバークリームの効果や口コミをチェックしていきましょう。
女性の口元の産毛・ヒゲケアなら「つるりんと」〜口コミと効果をチェック〜
女性の口元ケアアイテムとして人気な「つるりんと」は、産毛や細いヒゲに悩む乙女の強い味方。そんな「つるりんと」の効果や口コミ情報についてシンプルにまとめました。
シルキーパールは女性向けの人気抑毛ボディソープ
女性向けの人気抑毛ボディソープとして人気のシルキーソープについてまとめてみました。脱毛ではなく手軽に抑毛ケアをしたい人はお見逃し無く。
ブラジリアンワックスANGELICAの凄い効果!使い勝手も抜群!
ブラジリアンワックスの中でも高評価を獲得しているANGELICA。その優れた効果や使い勝手の良さについて迫ります。実際に利用している人の生の口コミもピックアップしているのでチェックしていきましょう。
ムダ毛の脱色は危険なのか?意外と面倒な脱色ケア!
ムダ毛を脱色すれば目立たなくなるので試そうとしている人も多いと思います。ですが、その前にムダ毛を脱色することの危険性や、地味に面倒な手間などについてチェックしておきましょう。
本当にオススメできるムダ毛の脱色クリームの選び方
ムダ毛を目立たなく脱色したい!でも、どのクリームや脱色剤を選べば良いのか悩んでいる。そんな人へ向けてオススメ脱色クリームにを厳選比較してまとめました。
脱毛シートは本当にムダ毛処理にオススメできる方法か?
手軽にムダ毛処理できる脱毛シート。ですが、継続的な処理やお肌のことを考えると本当に適切な処理と言えるでしょうか。脱毛シートにまつわるあれこれについてまとめていきます。